忍者ブログ
福よこいこい春よこい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソマリア沖海賊に米ロ欧が“共同戦線” 戦車強奪で軍艦続々派遣

891a26b8.jpg
 【ロンドン=星浩】ソマリア沖で先月二十五日、旧ソ連製戦車三十三台を積んだウクライナの貨物船が海賊に乗っ取られた事件は、米ロ海軍が駆逐艦などを現場海域に展開する事態に発展している。欧州連合(EU)も海軍艦船を派遣する方針で、国際海運の脅威となっている同海域の海賊に対し“共同戦線”が張られつつある。

 海賊は当初、貨物船と乗組員の身代金として三千五百万ドル(三十六億円)を要求し、その後二千万ドルに引き下げた。ソマリアの海賊が手にする身代金は年間二千万-三千万ドルとされており、今回は戦車を取引材料に荒稼ぎを狙っている。

 戦車がソマリアやスーダンなどの紛争当事者に渡れば、地域安定化の深刻な脅威となるため、米国は駆逐艦を含む三隻を現場海域に派遣。既に海賊船を包囲し、荷揚げできないようにしている。ロシアもバルチック艦隊の駆逐艦を派遣中で、特殊部隊が乗船しているという情報もある。

 EUも二日まで開かれた非公式国防相会合で、今年に入って倍増している海賊行為の根本的な解決のため、加盟国が海軍艦船を派遣することを確認。来月に第一陣を送り込む予定で、ソマリア沖の海賊対策が一気に進む可能性もある。

東京新聞

PR
海賊がウクライナ船乗っ取る、積み荷に戦車とも ソマリア沖

 

キエフ――ウクライナ外務省は25日、アフリカ東部のソマリア沖で25日午後、ウクライナ企業が運航する船舶が海賊に乗っ取られたと述べた。積み荷については触れなかったが、ロシアのインタファクス通信は消息筋の情報としてT─72型戦車30台と関連備品と報じた。

 

同戦車の所属国は不明。

ウクライナ外務省によると、被72.JPG害の船舶はベリーズ船籍で、乗組員は計21人。ウクライナ人が船長含め17人、ロシア人3人にラトビア人1人となっている。武装した海賊がボート3隻に分乗、同船舶を包囲したという。

 

ソマリア沖は世界最悪の海賊多発地域。乗っ取った後、ソマリア領海に逃れ、身代金を要求するのが手口となっている。




CNN

  あの辺りの出来事をアジアカテで哨戒していいものか悩んでいたが丁度よさそうな言葉を思い出したので追加。 それにしても海賊ですか…… 混沌としてますな。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
al
ぶラッキー NIS諸国 Produced by No Name Ninja
Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]