忍者ブログ
福よこいこい春よこい
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラン、中距離弾道ミサイルを試射
 【ドバイ=太田順尚】イラン国営テレビによると、同国革命防衛隊は28日、イスラエルやペルシャ湾岸の米軍基地を射程に収める中距離弾道ミサイルを試射した。軍事演習の一環で、27日の短距離、中距離ミサイルの発射に続く実施。新たに核施設が判明し、主要国が非難を強める中での連日の発射強行で、10月1日のジュネーブでの核協議を前に、国際的な緊張が高まるのは必至だ。

 報道によると、発射したのはいずれも射程約2000キロの「シャハブ3」と「セジル」。シャハブ3は北朝鮮の「ノドン」を基に開発されたとみられるミサイルで、従来も演習で試射を繰り返している。セジルは固形燃料を使った多段式で、2008年11月に初めて発射実験を行っている。

 両ミサイルはイスラエル全土を射程に収める。革命防衛隊のサラミ空軍司令官は「地域のすべての標的がミサイルの射程に入る」と述べ、試射がイスラエルへの報復を視野に入れたものであることを強調。

日経
 

PR

ドバイ、政府系企業の救済基金設立 ロスチャイルドが運用支援

 【ドバイ=松尾博文】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国は多額の債務を抱える政府系企業の資金繰りを支援する基金を設立する。ドバイ政府が発行する総額200億ドルの政府債で調達する資金を原資とし、英仏系投資銀行ロスチャイルドが運用支援にあたる。

 金融危機に伴う信用収縮の影響で、ドバイの開発をけん引してきた政府系企業は資金調達や借り換えが難しくなっている。基金はこうした企業の債務返済や経営の支援が狙い。原資となる政府債はすでに100億ドル分をUAE中央銀行が引き受けた。

 ドバイ政府財務局は「基金設立は政府系企業の安定と信頼回復に向けた重要なステップ。ロスチャイルドの経験が加わることで運営も厳格で独立したものになる」との声明を発表した。

日経
 

イラン、新型ミサイル発射実験成功 通信社報道
  【ドバイ=太田順尚】イランのファルス通信は8日、同国が戦闘機からの新型空対地ミサイルの発射実験に成功したと伝えた。軍当局者によると、ミサイルは航空機搭載型で、射程約110キロメートル。ペルシャ湾の米軍艦船などを攻撃対象として想定しているとみられる。  ミサイルは重量約500キロ。新型レーダーを搭載し、艦船などの目標に誘導できるという。実験日時は明らかにしていない。同通信は「実験は海上の目標を破壊する能力を示した」としたうえで「戦闘機は脅威に立ち向かう新たな能力を得た」と強調した。  イランは4日にも、革命防衛隊司令官がイスラエルの核施設を弾道ミサイルの攻撃目標とする可能性を示唆している。オバマ米政権がイランとの直接対話に前向きな姿勢を示すなど歩み寄りをみせているさなかだけに、米欧が再び警戒を強める可能性もある。

日経
ガザで戦闘停止 生活必需物資の輸送が再開

 【カイロ=岐部秀光】イスラエル軍が18日から停戦を発表したパレスチナ自治区ガザでは19日、戦闘が停止し、小康を取り戻した。3週間以上にわたるイスラエルの攻撃を受け、ガザ住民は食料や燃料、薬品などの深刻な不足に直面している。イスラエルが少なくとも3カ所の境界を開放したため、生活必需物資のガザへの輸送が再開。医療関係者らが同日、支援活動を本格化した。

 イスラエル軍は地上部隊の段階的撤退を継続した。AP通信によると、イスラエルのオルメルト暫定首相は、米国でオバマ氏が大統領に就任する20日までにすべての部隊を撤退させたい意向を表明した。18日夜エルサレムに招いた欧州連合(EU)6カ国首脳との夕食会で語ったという。

日経

イスラエル、ガザでの一方的停戦を決定 軍の駐留は継続

 【カイロ=安部健太郎】イスラエル政府は17日夜に開いた治安閣議で、パレスチナ自治区ガザでの戦闘を18日午前2時(日本時間同9時)から一方的に停止すると決めた。ただ、軍の地上部隊は当面、ガザに駐留させる。閣議後にオルメルト暫定首相が国民向けの声明を発表した。昨年12月27日に始まったイスラエル軍のガザ攻撃は大きな転機を迎えた。

 オルメルト暫定首相は「我々は作戦のすべての目的をなし遂げた」と述べ、ガザを支配するイスラム原理主義組織ハマスに十分な打撃を与えたとの認識を示した。同時に、イスラエルの一方的停戦後もハマスが攻撃を続ければ軍は反撃すると警告した。

 ただハマスはイスラエル軍がガザから撤退するまで攻撃を続ける姿勢を崩しておらず、戦闘が終息するかは不透明だ。

 先月のガザ攻撃開始後、パレスチナ人の死者は1200人を超えた。国際社会の停戦に向けた圧力が高まる中、イスラエルは後ろ盾の米ブッシュ政権の退陣を目前に控え、事態の収拾を急いでいた。

日経

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
al
ぶラッキー 中東 Produced by No Name Ninja
Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]